裏リーグ振り返り・感想返しのコーナー & 一応のご報告

昨日書いたものに追記をしました。

 

1st

[5位] Shading the day / 削日勇者
得点:929 平均:77.42 中央値:79 Fav:6 Max:0 標準偏差:6.37
89  84  80  80  80  80  78  77  76  73  66  66

 

2nd

[8位] Zwaartekracht / 削日勇者
得点:831 平均:75.55 中央値:76 Fav:3 Max:2 標準偏差:6.58
90  81  79  79  77  76  74  73  68  68  67

 

Total

[7位] 削日勇者 / 合計得点:1760(1st STAGE:929 / 2nd STAGE:831)
平均点:76.52  総お気に入り数:9  総Max数:2

 

お疲れさまでした。

 

参加者としての振り返りです。書くこと自体は多くはないです。

まず、今回のコンセプト

リーグ戦を通して。

「自作曲」「高速」「プレイ感」「運手」「ギミック」

「自分の全て」です。

1st→「時間」「自己」「繰り返し」「細かな動き」

2nd→「協力」「浮遊感」「強制力」「伏線」

こんな感じでしょうか。

 

1stの曲について。和訳はそのまま私の名前「削日」。アーティスト名は「文明」ですね。

今まで「自作曲を作るとだいたいの人に名前バレしちゃう」ことを経験しているので、今回はもう自己紹介のつもりで作りました。アーティスト名は単純にCiv6にはまってる友達がいたので借りてきました

製作時間は半年です。…半年???????うそじゃん

譜面制作時間に対して曲のクオリティが高すぎないか???いいえ

1stの譜面については、後者の「繰り返し」「細かな動き」をうまく表現しつつ、それでいて大胆なものになっているかと思います。語ることは特にありません。高速の譜面として、ある程度奮闘したつもりです。結果は5位。

 

1stの感想返しは以下の通りです。

・36-(313-)のノイズに合わせた音が欲しかった

・36-(313-)の頭が抜かれているのが気になった

これめっっっっっっっっちゃ悩んだんですよ

実際本当に最後まで何入れるか悩んだんですよ

皆さんも入れてみてください。風船、芋、縁大、面大、連打…いろいろある中で、あそこに適合するものってありますか?私はその中の選択肢で最後まで残ったのはギミックか小節線単置きでした。まあ全てを否定する気はないです。私の発想が乏しかっただけなので、仕方ないと思います…

 

・中盤のギミックが単発なのが気になった

高速な譜面の点滅系なので、複数いれるにしても感覚が1拍とかだとどうしてもプレイ感を阻害してしまうんですよね…うーん難しいなぁって感じです

無くす…とかだと間を持たせるのが非常に難しいですし、ちょっと他の方ならどうするかお聞きしたいです 私は無理でした

 

この他の感想もありがとうございました 全て拝見させて頂きました

特に褒めて頂けたポイントが多くてめっちゃ嬉しかった~

 

↓以下1st高得点です。↓

 

2ndの曲について。和訳は「重力」。アーティスト名も同じく「重力」なのですが、オランダ語Gravitatieを逆さにし、軽く捩ったものです。

実はこの曲、こくらいさんから頂いたキックを用いてるほか、いろいろな方から音源だったり和音だったりを教えて頂いたこと、独学のブレイクビーツもどきとともに完成させた曲です。なのでいろいろな方が関わっております。

制作時間は…んまぁ2か月?

譜面については、もう少し改善の余地があったかとも思います。私のイメージとしては前半は「自由落下」休憩で「半無重力・浮遊状態」後半で「万有引力」をあらわしたつもりです。半ば引力だけだな??結果は8位。

 

全体としては7位でした。まあ、文句ないです。でも悔しい。ほら涙でてきた えーん

 

 

↓以下2nd高得点です。↓

Evening (Bereave, Blood, Black) 87○

U+7815 86○

Lucy, The ”God” Of Time 84○

近似と虚構のN 79○

Lazy Addiction 78○

 

 

 

さて、この場を借りてご報告いたします

私削日勇者は、暫くの間リアルの多忙及びモチベの低下が要因で、作譜活動を半ば休止するといった形になります。

多分気が向いたら作るんでしょうけど、以前より作れる頻度は減るかと思われます。

実際今依頼されている/参加している/参加する意思が固まっているものについては引き続き活動致しますが、一先ずこの場を持ってご報告とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

おわり。