裏振り返り

URA LEAGUE "Nebula Cup"お疲れさまでした。
前回副主催を務めた身としてアドバイザー、兼参加者として参加させていただきました。アドバイザーとしてはなんもしてませんが…

主催のお二方、他のアドバイザーの皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様ありがとうございました。お疲れさまでした。いい譜面ばっかりだった 凄すぎるって

そしてclockさん2連覇おめでとうございます←ヤバすぎ


人に振り返り記事作って!って言って自分が書かないのも変なので書きます

参加が決まった7月23日から、一生譜面作ってました。

正直結果については満足してます。以下結果振り返りです。

 

  • 1st STAGE(Sol Division)
[4位]Ex:Beginn!ng / 削日勇者 感想を見る
得点:920  平均:76.67  中央値:75  Fav:5  Max:1  標準偏差:5.98
86  86  81  81  79  78  75  74  72  71  71  66 

「未来へ」「リスタート」がテーマです。

まだ成長途中な僕はなにもギミックを認識することができません。
 曲のBPMは292。前回の裏リーグで中途半端なBPMだと極端に作りづらくなってしまい大変だったので、今回は前半パートと後半パートに分割し、見た目146と292で展開をすることによって全体的に整えています。

 

 結果は4位でした。正直ここまで高くもらえると思ってなかったです うれしいな

 

  • 2nd STAGE(Sol Division)
[2位]Stellar Detonation -Explore NGC 2068- / 削日勇者 感想を見る
得点:966  平均:80.50  中央値:81  Fav:5  Max:1  標準偏差:6.13
87 86 86 84 84 84 81 80 79 77 73 65 

2ND STAGEは動画化しています。他の譜面は諸事情により動画化できてません ごめんね

youtu.be

「現在へ」「Nebula Cup」がテーマです。

銀河を超えるためにワープしたかったのでHBSCROLLを解禁しました。

 曲のBPMは191。ちなみに、この譜面はmasque様作「Atom」に強く影響を受けています。

 感想であったんですけど、3011212212111222,にはちゃんと意図があってあの配置にしました

 (前2つのフレーズが1121・2212の連続なため 上手に伝えられてないのでこっちの問題ですが 3011212211121222,でもよかったかもしれん)

 芋は乱数です。

 ここだけの話なのですが、曲名は最近俺がやってるFFXIVっていうMMORPG占星術士というジョブのアクション名から取っているらしいです。
 当初の曲名は「Celestial Intersection(星天交差)」で、中盤のガバキック地帯もなかったそうです。

 この曲は打楽器系の音全部取ってるだけです。詳しくは下の動画をどうぞ。

www.youtube.com

 騙してすいません。本当は曲側で調整しました。

 結果は2位でした。Bulk Modulusが強すぎたんだよガチで

 

  • FINAL STAGE(Stella Division)
[4位]For:End!ng / 削日勇者  感想を見る
得点:1607(1677)  平均:80.35(79.86)  中央値:79  Fav:7  Max:2  標準偏差:5.63
95  89  87  85  83  81  81  81  81  80  79  78  78  78  76  76  76  76  76  71  70 

「過去へ」「エンディング」がテーマです。

レベルアップする生涯のライバルと戦うために譜面分岐を解禁しました。
 曲のBPMは288。Ex:Beginn!ngよりもよりメロディアスに、そしてより終末感を。Stellaは俺が爆発したはずでは…???

 配点は50小節目の風船で生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えになるようにしています。

 Ex:Beginn!ngの時にすでに構想は出来上がっていたので、これでEx:Beginn!ngより伸びなかったらどうしようかと

 参考にした譜面は数多なのですが、前提としてFinalはほかの人と競ったら絶対負けるので、あくまで自分の強いところを全面的に、かつ今までのどの譜面よりも少し方向性をズラして挑んだつもりです。

 芋は256→240→292→191→288で、

・Shading the day(256)

・Zwaartekracht(240)

・Ex:Beginn!ng(292)

・Stellar Detonation -Explore NGC 2068-(191)

・For:End!ng(288)

 です。

 曲自体は

・Stellar Detonation -Explore NGC 2068-
・Ex:Beginn!ng
・Shading the day(前回裏リ1回戦)
・Zwaartekracht(前回裏リ2回戦)
・Asteroid(第二回☆11以上大会)
・Miss tell us light(わかる人いるかな…)

 を知ってると、ちょっと懐かしく聞こえたかもしれません。

 他にも、俺の過去作含めいろいろな方の譜面を参考にしている部分があります
正直全部書いてるとキリないぐらいにはあります 皆様のいい譜面、本当にありがとうございます

 結果は4位でした。もうちょいインパクトある譜面に仕上げたかったところです

  • 終わりに

 いろいろ悩んだ末に譜面を作り、実際に出す頃には自分の実力不足と共に、ある種の満足感を得ることができました。正直まだ治せそうなとこあった気がする

 俺の譜面が誰かの目に留まって、いい譜面だって言ってもらえるの凄い嬉しいです。正直裏リだからって見てくれただけでも嬉しいです。

 そして、俺に譜面の作り方を教えてくれてありがとうございました。俺と仲良くしてくれてありがとうございました。

 俺を応援してくれてありがとうございました。裏リを開催していただきありがとうございました。主催やアドバイザーの方々お疲れ様です。

 ここで名前は挙げないですけど、とても感謝しています。もし見ていたら俺がとても感謝してたとお伝えください。

 これが創作の本質の一つの形なんだと思います。本当にありがとうございました。

 作曲者としての裏話は、またこそっと話すかもしれません。←ちょっとだけ話しました

 それでは。

 

 

 

 

 

 おまけ

 裏リの結果発表の時寝過ごしたのガチでやらかしました 本当にすいませんでした