「感動させる譜面」
多少眠れないので稚拙ではありますが書き物をば。
先ほどまで行われていた私営大会「第2回一日大会」、を通して。
僕の結果は12/19位。なんとまあ、微妙。悲しい。次郎歴1年nヵ月の自分からしたら、十分かもですが。
今回のコンセプトについては「楽しむ事」でした。
曲調はブレイクコアでリズムを多くとり、譜面で遊び、極力プレイ向けに見えないプレイ向けを作るというもの。
何を考えたか、僕は本気で一位を取る気でいました。←アホ
うっつー氏主催「1週間大会」のFollow your leadersとは似て非なる譜面です。複合もより柔らかく質素に大胆にしました。
その結果が他の人にとって「良」と出たか、「不可」と出たかはわかりませんが。
さて、同大会において評価以外で気になった譜面が2つありました。
一つ目は「Made In Love」。
この譜面を見たときに感じたことはズバリ感情でしょう。柔らかく温かいような、曲調とは違う尊敬の眼差しのような何か。
本人ブログで(以下Masque氏ブログより抜粋。問題がありましたら削除いたします。)
「人の心を譜面で動かすことへの挑戦と覚悟」
をテーマとしたと、そう書いてありました。
この譜面を見る前にこの一文を見ていたとしたら僕は「譜面は曲とは違い数字の羅列を音色で置き換えたものであるのに、よくもまあそんな断言できるな」と考えていたと思います。
見事にやってのけました。凄い。
二つ目は「DX超性能フルメタル少女」。
同時に僕は第1回の「HARDCOREノ心得」にも同じことが言えると思います。
この譜面から感じ取れる「やりたいことをすべてやった」感はとてつもない。
寧ろ、自分にとって譜面がどういうものかを再確認させられるような、そんな気がします。
「やりたいことやりゃいいじゃねぇか、こういう時ぐらい」
こういうスタンス、とても好きです。
僕の今やりたい事といえば、次郎界隈について再認識をすること。
前まで無茶苦茶やってた僕が、今では落ち着いてこんな文章を書いていること。
それは、次郎に対する「創作の心」がなんとなく作曲や作詞、作文と違うなと思ったからです。
純粋に人をこう考えさせたい、上手く心を動かさせたい、等々。
空木アメリ氏主催の「LEAGUE "The ZEROth" 」。
ハイレベルな戦いが繰り広げられた中、優勝した譜面に「感動した」との声が多数上がっていました。ヤバい。
そして、僕はその声で溢れる中から離れました。なぜか。
「あそこには入ってはいけない気がする。未熟者の僕にはまだわからないから。」
「感動させる譜面」とはある意味手が届かないものなのかもしれません。
僕もあと2年ぐらい続けてれば、作れるようになるのかな…